SSブログ

LOVE 江國香織さん

日付が変わってしまった汗  昨日(1/26) ダンナと STARBUCKS へ。
可愛いモノがあったので、お店の方の許可をもらって パチリ!

       

     Valentine バージョンのCUP ラブ かわいいなぁ 揺れるハート 

―――  さてと 話題は変わり、今回またまた
「ココに残しておきたい、自分にとっては大事な日記」 の巻
と させていただきます   <(_ _)> どーもすみませんっ

2006年11月14日(火) 当時のキモチです

  

Title : 読書の晩秋    2006-11-14 17:05

「読書の秋」 というより、この朝晩の冷え具合からいくと、もうすっかり
「読書の晩秋」 なんだけど、なかなか1冊が読み終わらない。

もともと私は 読書なんて好きじゃなかったの。
でも私に 読書の楽しさを教えてくれたのは Tちゃん

体調を崩して退職し、生活のリズムがおそろしく一変して
何より気持ちまでもが 不健康になってしまったあの頃に
3冊の本を送ってきてくれたTちゃん。 

江國香織さんの本。

本には不思議な力がある事を、恥ずかしながらこの歳になって初めて知った。 
いえ、教えてもらった、Tちゃんに。

物語についていくためには、没頭する。
没頭するから、それはある意味 「現実逃避」 の世界。

ぐんぐん吸い込まれて、もっともっと続きが読みたくなるし
「本があるから、明日も大丈夫」 と思えた。
今も時々そう思う。

あれから私は「江國ワールド」にどんどんはまり
もういったい 何冊読んだことか…

今、読んでるのは「ホリー・ガーデン」  (平成10年3月発行)
これは自分で買ったからいいんだけど、図書館で借りた本が
あと3冊あるんだよね…  追いつくかな?

近所のお友達から 「瀬尾まいこ、おすすめ!」 と教えてもらい
こないだ 「天国はまだ遠く」 を買ってきた。

読みたい本はいっぱいあるけど、まずは「ホリー・ガーデン」を読みきって
その次に図書館で借りた3冊を読んで、だな。
「天国は…」  早く読みたい! 瀬尾まいこ かぁ…  興味津々。

“本がお友達” なのもいいけど、実世界のお友達が やはり最高ですな!
今日はBU-ちゃまと一緒にお茶できて、とても楽しかった  (o^-^o)
―― また遊びに来てねっ

  

ここに登場するTちゃんは、私が12月に書いた日記に出てくる彼女...
あの頃は Tちゃんのお父様も生きておられたのに…   悲しいな。

そして私もまだ関西にいて、友達とお茶して楽しんだり
母が1年先にガンになることも 知らなかった。

――― 時の流れを 「無情だなぁ」 と感じる日がある。

「江國 香織さん」 の本に出てきた言葉。  なんの本かは忘れた…
「絶望と親しくしているお陰で 私の生活は平和そのものだ」

... 今 あらためて読み返して 思う。
絶望=何も望まない=貧欲で無心

その事(絶望)を 普通に受け入れて過ごしているだけに
少々の事があっても 何もそれは驚く事ではない「日常」であり
けっしてその人にとって「絶望」ではない... という事か?

江國さんの文章表現は、ちょっと難しかったり
へんてこだったり (すみません) するので   (でも LOVE!)
万人が気に入るか? となると謎ですが。 まっ、本に限らず、そりゃそうだけど...

江國さんのエッセイに 『 とるにたらないものもの 』 というのがありまして
短編小説なんですが、まず1番最初に書かれてある 『 緑いろの信号

この文中に “古い昔、昔の信号の緑色” について
『少し舐めて小さくなった飴玉のような、浅い感じの緑だ』 と 表現してあるんです。

とにかく うまいこと表す人だなぁ、って。
私が1番 お気に入りの作家さん

サクマの缶に入ったドロップ飴を思い浮かべるのは 私だけだろうかー
… あれれ? 江國さんの紹介日記になっちゃった (笑

お時間がある方、もし、もし よかったら 「とるにたらないものもの」
コレ、ぜひ読んでみてくださいね    すぐに読めます。 面白いですよー!


nice!(215)  コメント(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215

コメント 90

スタバのカップ良いですね*^^*
aruは職場用にタンブラーを購入しました。
大活躍ですよ*^^*
江國さんの本はまだ1冊しか読破してません。
でも、そんなに良いのか・・・
読んでみたくなりました*^^*
by (2008-01-27 00:32) 

江國さん、まだ読んだことがないです。><
by (2008-01-27 00:41) 

おっくー

「江國 香織さん」読んだことがないです~。
でも ちょっと気になりだしたので・・・
今度読んでみようと思います~。
by おっくー (2008-01-27 00:52) 

SAKANAKANE

江國さんの著書は、まだ読んだコトが有りませんが、読みたい本リストに入れておきます。(最近は、でも全然本が読めていない。)
お気に入りの作家との出会いは、本当にハッピーですよね。
by SAKANAKANE (2008-01-27 01:32) 

ゲン

江國さんの本はうちの奥さんが好きで読んでます。ちょっと拝借して私も読んでみようかな。
by ゲン (2008-01-27 02:13) 

本は最近読まなくなってしまいました。
まだ過去に買った色々な本が積ん読状態です(>_<)
by (2008-01-27 02:58) 

スー

まだ、1冊も読んでません。
読んでみたいです。
by スー (2008-01-27 04:26) 

なごや

最近、本を読んでる暇もなく・・・
そういう今は看病中・・・・

うちには「マグカップ」が腐るほどあるけど、子供以外使ってない・・・
100均のでかい湯飲みでお茶も紅茶も飲んでる・・・(-_-;)
by なごや (2008-01-27 05:07) 

ガンバルおやじ

現実社会は時として恐ろしく残酷ですよね~ (; ;)
ご夫婦でお茶を楽しむ時間、すてきですね。
by ガンバルおやじ (2008-01-27 05:58) 

花火師

マグカップかわいいですね〜
本の方は読んだこと無いけど・・・挑戦してみようかな
by 花火師 (2008-01-27 06:03) 

すー

スタバのカップなんですね〜。
かわいい〜!
スタバには最近行っていないので、なんだか新鮮です〜(^^)
by すー (2008-01-27 06:27) 

たいへー

最近ではブログしか読んでないけど、
ある意味、みんな作家ですね。
特徴があって、面白いのでハマってます。(笑
by たいへー (2008-01-27 07:39) 

のろ

本を読むのは、寝る直前のマンガ本くらい・・・。まだまだ活字は難しいかな・・・。
でも一旦読み始めてしまえばすんなりいけるのかもしれないけど・・・。
でも、blogは楽しんでいます(^_^)。
by のろ (2008-01-27 07:47) 

昔は江国さんの本よく読んでました・・。
また今度読んでみようかな。
by (2008-01-27 09:01) 

ぴーすけ君

江國さん・・・「クーネル」で読んでます^^
by ぴーすけ君 (2008-01-27 09:36) 

umiko

お茶したくなってきっちゃった。
by umiko (2008-01-27 09:36) 

本というのは不思議ですね!
文字を読んでいるだけなのに、頭の中では主人公はこんな感じとか
風景なんかも自然と作り出されます、まるで映画を見ているかのように(^^)
by (2008-01-27 09:46) 

実はドトール派なの(笑)
最近ドコに行ってもコーヒーショップがイッパイ有るからコーヒー好きには大助かりですね、反面喫茶店が減ってるけど・・・・う~ん、それも寂しい気がするなぁ
by (2008-01-27 09:57) 

Fah

もうすぐバーレンタインになるから
何でも心形見つかるね!!!!
今年、ダーリンに
何をあげましょうか?(*^-^*)
by Fah (2008-01-27 10:00) 

プリン

こんにちは~~~♪
スタバのマグ、可愛いなぁ~♪
イベントごとに、スタバのマグを見つめる私なのですが
「そんなにマグばかり買ってどうするの?」と長女が鋭い一言を(/_;)
で、いつも諦めてます(^^ゞ
「とるにたらないものもの」読んでみたいっていう気持ちになりました!
by プリン (2008-01-27 10:34) 

くまら

最近、本読めて無いです。
何冊か読みたい本有るんですが・・・(ToT)
by くまら (2008-01-27 10:42) 

きぃ*

★ コメント・nice! ありがとうございます!
逆に「この作家さん、お薦め~~~」というのがあれば
教えてください (*^_^*)
作家さんによって、表現が違うから、一人の人の作品ばかりに
凝るより、いろいろ読む方がいいんだろうなぁ、とも思って。
でも皆さんのブログを拝見するのも、そういう意味で大好きです!
色んなジャンルがあるから、お料理や景色のお写真や日常のお話しやら
ブログを拝見している方が 私、最近は楽しかったりして(笑
by きぃ* (2008-01-27 10:50) 

こんにちは^^
江國香織さん、「東京タワー」をずっと読みたいと思いつつ
なかなか読めず・・・
はまりそうでコワイ、というのもあったのかもしれないですね^^;)
通勤は貴重な読書の時間なので^^「ホリー・ガーデン」も読んでみたいですね♪
by (2008-01-27 10:55) 

その時々の心境にあった本にめぐり合うと
嬉しいですね。
by (2008-01-27 11:34) 

shouyuu

カップ可愛い♡
江國香織さん、まだ読んだことないんです。今度読んでみよう。
by shouyuu (2008-01-27 11:45) 

johnny

私も読書は大好きです!!去年の秋に100冊くらい文庫本を貰ったので
暫くは大丈夫だな(笑)
by johnny (2008-01-27 12:26) 

いつもご訪問NICEをありがとうございます。m(_ _)m
niceだけで、十分励まされます。
by (2008-01-27 12:29) 

読んだことがありません。
今度図書館で借りてきます^^
by (2008-01-27 12:49) 

enosan

目が悪くなると本はますます読まなくなつたよ。歳には勝てないね。
by enosan (2008-01-27 13:28) 

きまじめさん

スターバックスをオート○といって友人の娘に笑われたこと思い出しました。
昔はよく読みましたが、最近目が悪くなって、本読んでいないです。
年寄りでも読めるかしら。ちょっと興味がわいてきました。
by きまじめさん (2008-01-27 13:49) 

スタバの装いが変わりましたね。季節感があって好きです。
昨日、大作を読み終わりましたから、本屋さんで次なる一冊の候補として立ち読み?してきます。
by (2008-01-27 14:33) 

たり

か・かわいい・・でも使うにはかわいすぎてはずかしいかな。

昨日2キロ先の図書館に歩いて行き筋肉痛です。
江國さんのは「号泣する準備はできていた」を先日買ってそのままに^_^;
私も江國さん好きです!
桂望実さんの「ボーイズ・ビー」おもしろかったですよ。
先日きぃ*さんが紹介してくれた「レキシントンの幽霊」も読みました。
また紹介してくださいね~
by たり (2008-01-27 14:50) 

k-sakamama

ハートのカップ、可愛いですね。
江國さんの本は何冊か読みました。
読みやすくていいですね。
お父様の本も読みましたが、残念なことですね。
最近、読書から遠ざかっています。
すぐに、眠たくなるので。(笑
by k-sakamama (2008-01-27 15:13) 

ちゃぱ

バレンタインのカップ欲しいぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-01-27 15:14) 

可愛いカップですね!
でも、、、、オトコのボクは自分ぢゃ買えない(^^;
by (2008-01-27 15:28) 

まなみん

マグカップかわいいっ(≧∇≦)/
by まなみん (2008-01-27 15:44) 

chiwarin

かわいいカップ!わたしもほしいなあ。
今度行ったら捜してみようっと。
by chiwarin (2008-01-27 15:57) 

aya

読んでみたくなりました!! カップも欲しい!!です(^^)v
by aya (2008-01-27 16:32) 

takutaku

きぃ*さ~ん!こんにちわんっ!!
「とるにたらないものもの」ですね、メモメモ・・・。
最近 全く本を読んでません。
ここらでまた読書習慣をつけよかな~・・・。
by takutaku (2008-01-27 17:29) 

ミモザ

読書はいいですよね。私も寒いから本ばかり
読んでいます。軽いめのね。
江國さんの本は数冊読みましたよ。面白かったです(^^♪
by ミモザ (2008-01-27 17:40) 

oko

スタバカップが可愛い〜♪
今度寄ってみよっと♪
by oko (2008-01-27 17:43) 

読書は好きなのですが、まだ手に取ったことがありませんでした。
今度探してみようと思います。
by (2008-01-27 17:45) 

そらお

うわぁ、このカップかわいいですねー!
ひとつじゃなくてやっぱりふたつ欲しい♪
並べておきたいですネ^^
by そらお (2008-01-27 18:01) 

ハイマン

とってもかわいいCUP!
我が家では娘が使いたがりそうです^^
by ハイマン (2008-01-27 18:24) 

春分

江國香織は、英会話していたとき、クラスメートの女の子に英語で進められ
(いや、ただ会話の練習だっただけかもしれないが)、読みましたが、
・・・・。やはり少し年齢性別的に不適合だったようです。
by 春分 (2008-01-27 18:53) 

近頃目が悪くってね^^; ←言い訳^^
by (2008-01-27 19:27) 

めもてる

私は昨年本を読んでないことを思い知りました。
今年は読むぞと張り切っていますが、読み始めた本が3冊、3冊とも途中で止まっているんです。
by めもてる (2008-01-27 19:30) 

カップかわいい!!♡
江國さんの本は1冊しか読んでませ~ん。
読書は大好きです。
本から学ぶことってたくさんありますよね。
by (2008-01-27 20:09) 

きぃ*さん こんばんは
江國さんの作品は 文庫で出てるのはいくつか読んでます
どれもハズレがなく オモシロかったです
by (2008-01-27 20:14) 

RangerMaeda

スタバのカップ^^凄いカワイイね^^
by RangerMaeda (2008-01-27 20:14) 

スタバのカップ、かわいいですね~。
私はタンブラーばかり持っているので、今度カップも
買ってみようかなぁ~!って思っています。
by (2008-01-27 20:40) 

しきみ

江國さんの本は、私も何冊か読みました。
一番新しいものだと、映画になった「冷静と情熱のあいだに」でしょうか。
でも、一番心に残っているのが同性愛を扱った・・・、タイトル忘れた(汗)
ううーーー、なんだっけーーー!!
by しきみ (2008-01-27 20:44) 

小説は好きですが、
江國 香織さんは俺相性が悪いかもです(汗)
きらきらひかるとか読みましたよ。
by (2008-01-27 21:01) 

sea

スタバのカップカワイイ~~~!
自分で使いたいくらい。チョコと一緒にあげるのはもったいないっw

江國香織さん、知りませんでした。
↑ 聞いたことある本はいくつか見ましたね。
by sea (2008-01-27 21:07) 

kana

あーっ!
このスタバのカップ、会社で話題になってたやつだ・・・。
欲しいけど去年買ったので我慢したのですぅ。
by kana (2008-01-27 21:25) 

ゆっち

カップ、可愛いですねぇ~!!!
欲しいです(*^_^*)

本には不思議な力がありますよね。
「分かる」って本でも「そうなんだぁ」って思う本でも
ピカン!ときたらハマっちゃう・・・。

そんな本に・作者に出合える事って幸せですよね(^-^)b

「現実逃避」でもいいと思います。絶対、「現実ではない本の世界で何かを
得ている」から。

私が好きな推理小説は、「異国の文化・生活様式」「考え・感じ方」などを教えてくれ、「論理的な会話」を提供してくれます。
「静」の事ですが、心にとっては「動」ですよね。
by ゆっち (2008-01-27 21:49) 

むらさき

きぃ*さん こんばんは
とってもいいお友達をもってみえてきぃ*さん自身の
お人柄を感じます。 本は思いがけず落ち込んだ
自分を救い上げてくれる事がありますよね。
私もとても読書家とはいえませが、トンネルから
抜けられない時、たまたま読んだ一行に向こうに
光を見るような思いになったことがあります。
 本は自分を重ねられますもんね^^
by むらさき (2008-01-27 21:56) 

tamaki

ぁあ~このカップ飾ってあったです(^_^;)
取っ手がハートで可愛いってネネと見てたんですよね~♪

最近は全然本を読んでないですね・・・
江國香織さんの作品は友達がよく読んでましたが
私は読んだ事はないですね。。
by tamaki (2008-01-27 22:05) 

月うさぎ

江國香織さん。大好きですね!!
たぶん文庫は全部持ってると思ってます^^
うれしい!あんまり周りにいないんですよね^^
by 月うさぎ (2008-01-27 22:35) 

ダー

私も・・・よく現実逃避しそうに・・・・(((((ノ; ̄△ ̄)ヽ
by ダー (2008-01-27 22:36) 

もにょち

先日いただいた言葉がここに☆
本当にありがとうございました♪
本って、考えさせられますよね…その時間が、とても好きです(^_^)
江國香織さんって、読んだことなかったですが…読んでみようかな…
by もにょち (2008-01-27 22:50) 

桔梗

江國香織さん・・・名前は知ってたけど、読んでないですね。
おすすめの本、今度読んでみますね^^
私はエッセイが好きなので、おすすめは三宮麻由子さんです。
三宮麻由子さんは4歳で視力を失った方ですが、彼女の書かれた作品は、色も匂いも温度も湿度も感じられる本です。ユーモアセンスもバッチリ。私の一押しの方です。
by 桔梗 (2008-01-27 22:51) 

まめじい

取っ手がハート型のカップ、可愛いですね!
スタバの近くを通ったらコッソリ見てこようかと思います。
by まめじい (2008-01-27 22:53) 

本はいいですね。居ながらにして、いろんな世界に飛んでゆけます。
いろんな考え方を教えてもらったり、新しい発見をしたり。
とっても面白いですよね。

私はある事をする場合、最悪のケースを想定しておきます。
事がうまくいけば予想外で嬉しさも倍になるし、うまくいかなくても想定内なのであせらずに対処できます。
これもある意味、絶望と親しくしていると言う事ではないでしょうか?
by (2008-01-27 23:00) 

ishikawa

素敵なカップですね!ちょっと欲しくなっちゃった!
by ishikawa (2008-01-27 23:07) 

きぃ*

★ コメント・nice! ありがとうございます!
ちょっと思い出したんですけど、ドコモが毎年この時期に
(タイトルは忘れたけど) 心に残ったメールばかりを集めて
文庫本で販売するんですよ。
あれは、いいですよ~ 去年のは鼻タレながら読みました (T_T)
今でこそ携帯にメモリーカードが挿入できて、お気に入りのメールを
SDカードに移行したりできるから… 便利ですよね。
と、話しはそれましたが (^_^;)
スタバのカップは私も、買うのは我慢したんです(笑
by きぃ* (2008-01-27 23:59) 

ホットレモン

江國香織さん、大好きです。
特に「落下する夕方」が好きです。
まだ読んでいなければ是非^^

スタバのカップ、かわいいですよね。
バレンタインのタンブラーも惹かれましたw
by ホットレモン (2008-01-28 00:41) 

えのみ

コーヒー飲まないけどカップだけ買いに行きたい!
by えのみ (2008-01-28 01:10) 

たろちぅ

ハートの写真かわいい♡
江國香織さん、私も大好き。
きらきらひかると落下する夕方。
この2冊は文庫の装丁も好き。
by たろちぅ (2008-01-28 05:13) 

hikari

本はいいですね~世界が広がります^^♪読んでみます~^^♪
by hikari (2008-01-28 09:21) 

読んでいたら、気になってきました。
今度読んでみます~^^
by (2008-01-28 12:00) 

すぅ〜(*´`*)

読んでみまーす!さっそく本屋サン行かなくちゃ(^.^)b
『泣く大人』… 表紙カバーだけになっちゃってから 江國サンから 離れちゃって…
by すぅ〜(*´`*) (2008-01-28 12:09) 

私も江國香織さんの絵本持ってます^^*
あと文庫ででている本も、まだ読んでいませんが持っています^v^*
絵本って大好き♪
by (2008-01-28 12:12) 

江國香織さんは何冊か読みましたが、
題名全て忘れてます。(/_;)
by (2008-01-28 12:28) 

スタバのカップは、かわいいですよね。
本を読みながらコーヒーを飲める生活したいなぁ。
by (2008-01-28 14:34) 

ユキ

私も江國さん、好きです。
なんかね・・・独特な世界ありますよね・・・
by ユキ (2008-01-28 15:11) 

さくら

私も江國さん読んだことあります。
不思議な展開にギョッとすることあります。
でも、きぃさんのブログの文章の方が好きですよ~♡
私は最近、世界各国の写真が載った本にはまっています。
by さくら (2008-01-28 17:53) 

ちゃーちゃん

若い頃は読書が好きでしたけど、今は目が追いついて行きませんし、
読んでいても、進まなくなって来ています・・・
年は取りたくないいものですよ(~_~;)
私はお友達に高橋佳子『新 祈りのみち』という本を薦められて
いまして、読みやすいのですが、中々読めません。
by ちゃーちゃん (2008-01-28 18:04) 

きぃ*

★ 本にはモロに好みがありますよね。
パッと開いて 1行読んだだけで 「ダメだ」 って受け付けない本や
どんどん読んで、ついには夜中に… って本に出合えたり。
私の場合は、まず友達が薦めて郵送してくれた、というのが嬉しく
それだけに「感想を伝えたい」気持ちから読んだのがきっかけでしたが。
私が江國さんの本で好きなのは、句読点の位置、なんです。
句読点の場所って大事だなぁ~って、つくづく思うの。
あ~ この文章を書いた時に、作者は一呼吸 おいたのかな、とか
キモチをためて読者に伝えたいのかな?とか。
結構、句読点の位置が好きですね、江國さんの作品は。
by きぃ* (2008-01-28 19:30) 

まだ読んだことありません。今度本屋さんで見てみます。
by (2008-01-28 20:01) 

ゆきぽん

私も江国さん、好きです。
淡々としていているのに
グサッとする言葉も使っていて。
by ゆきぽん (2008-01-28 20:34) 

もっち~

きぃちゃんが本にハマってることも
知らんかったよ~
こっちには小学校に小学校の図書館の他に
市民図書館というのがあって
大きい図書館ほどではないけど
ちょこっとほんがあつて一般市民が借りられるんよ。
私も土日暇な時 利用しています。
江國さん 「東京タワー」しか読んだことしかないわ~。
今度 借りてみま~す(^o^)
by もっち~ (2008-01-28 22:39) 

ラミーキッズ

あらら、かわいいカップ。
1個欲しいな〜。(^x^)
by ラミーキッズ (2008-01-29 00:16) 

bunbun

きぃ*さんのコメントで食指が湧きましたが
江國香織さんの本 読まず嫌いで読んでません
これからもキット読まないだろうなぁ〜
すんません・・・
本読むのは大好き!!です.今日も図書館で10冊借りてきましたよ.
by bunbun (2008-01-29 01:15) 

ミンクス

カップかわいいですね。
by ミンクス (2008-01-29 11:53) 

o-keiママ

そう!!このスタバのCUP可愛いですよね^^
o-keiママもこないだスタバに行き^^欲しい~~と
思い^^バレンタインにGETしようかな~と思ってました^^
by o-keiママ (2008-01-29 13:56) 

かわいいかわいい!!
コーヒー好きのマグ好きなので、
ぜひゲットしたいです^^
by (2008-01-29 19:13) 

パキちゃん

以前読んだ本を手に取ると、その時に感じたこと、考えたことを思い出しますね。
そしてその頃の自分の姿が、ぽっと心の中に浮かび上がって来たりします。
私も本が好きです。
最近めっきり読書量が減ってますけどね。
オススメの本を、今度読んでみたいです^^
by パキちゃん (2008-01-30 08:17) 

heidao

はじめまして☆
私も江國ワールドにハマってます(笑)
『きらきらひかる』がスタートでした

マグカップ素敵♡ですね
by heidao (2008-01-30 23:43) 

有作未

ご訪問有り難う御座いました!

今、私の手元には「雨はコーラがのめない」が置いてあります。

遡ってのコメントお許しくださいませ。
by 有作未 (2008-02-02 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早起きされた(BlogPet)小学生の会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。