SSブログ
前の2件 | -

一飯之恩

またまたご無沙汰してしまいました。
更新が空いた言い訳はもうしないよ ( ̄▽ ̄;)
あぁ、すっかり晩春。

今日のブログタイトルにした 「一飯之恩・ いっぱんのおん」
メジャーな四字熟語じゃありませんが、高校の 定期テストに出題されたんです。
もちろん私、答え(正解)が書けませんでした (;^_^A
答案返却の時に、国語の先生が
「一飯之恩、とは "少しの御恩も忘れたらいけないよ” という意味」
と説明されて以来、私にとって大事な四字熟語になりました。

猛烈に ここ、ソネブロに戻ってきたくなる時。
嬉しいことがあった時、それから、悲しいことがあった時。
今、頭の中が混沌としています。

ふと、昔のブログを読み返していました。
http://stroll-road.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14#favorite

今から4年前の、私の誕生日に書いたもの。
父と母のことに触れている。

2007年秋に 母が大病した際も、ここでたくさんの方に励ましていただきました。
本当にありがとうございました。
母は、今、気丈に 明るく過ごしています。
あの時 励まして下さった方 おひとりおひとりに、もう1度 御礼が言いたくなったよ。
今ではソネブロを退会された方も多くて、寂しくなったなぁ…

今年に入って 嬉しかったこと。
4月に娘(大学4年)の就職先が決まったこと。

今年に入って 悲しかったこと。
広島の(実家の)父が、大病をしていた、それを知ったこと。

GWに、1年ぶりに広島に帰ってきました。
父が、肺がんの末期だ、と。
お医者さんに 「もうこれ以上の治療ができない、なすすべがありません」と。

両親が望むことはなんだろう。そして、自分のすべきことはなんだろう。
途方にくれたり、思考が ぐるぐるぐるぐる回っています。

広島と横浜は とても遠いけれど、でも海外に嫁いだ人からすれば
同じ日本に居るだけ、有難い、そう思わねば…

なんというか… 「よし、頑張ろう」
そう思える分、私は 2007年の秋より うんとたくましくなった、と思えます。

医療は日進月歩。
前を向いて、明るい顔で、来月はまた両親に会ってきます。

nice!(88)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年 初ブログ<(_ _*)>

寒さもすっかり本番になりました。
今年になって初ブログです(笑)

去年の今頃は息子がまだ高3で…
2月といえば、ちょうど私大の受験が始まった頃。
寒さの記憶と、受験期の記憶が、まだ冷めない温度で記憶されています。
息子は2月生まれなので、現在まだ18歳!
大学やバイト先でも「えっ?」って言われるらしい ( ̄∇ ̄)
世間が「セブンティーーーーン」 (注:17歳) と謳歌してる時でも
息子の17歳は、みんなよりずいぶん遅くやってくる。実感なし、らしい(笑)

と、息子の話しはさておいて…
今日 久々に更新するにあたって、心機一転 ブログのアイコンを
変更しようと、ネットで画像を検索してたんです。
私が今使わせてもらっているのは、横浜の「Blue Dal」っていうもので
それと同じもので、何か角度が違った画像が無いかな~と。

Yahooの検索バーに「横浜 BlueDal 画像」って検索してみたら
な、なんと!私の携帯が載っておるではござらんかっ (゚〇゚;)

…これはまったくもって 本望では無い。 どうしよう。
しかもご丁寧に、その画像のリンク先(私のこのブログURL)まで載ってる。

まぁね、そういうの、あるのはわかってるよ。 でもなぁ。
それ、ヒットしないようにして欲しいな、と あれこれ調べたところ
Yahooのこのページに↓

http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002869.php

読みました。 いやいや、私には難しいんです。
ならばその記事を丸ごと削除するしかないのか??

ちなみに画像はこれです ↓


bluedal.png


確かに私が当時使っていた携帯だし、この画像をここにUPしたのも覚えてる。
でも、やだなぁ…

昔、WEB関連の仕事をしていた時、Yahooなど検索エンジンに
ヒットしないようにする為のタグの埋め込み方法を習ったんだけど
あぁ もうすっかり忘れてしまったよ ( ;∀;)

でもやっぱり 本人の確認なしで、意図せぬ場所に画像が載るのは
あんまりいい気がしないのが本音です。

さてさて いい時間になりました。晩御飯の用意にかかります~

関東は明日から雪?とのことなので、防寒対策に励みます( ̄∇ ̄)
(先月21日から、こないだの水曜日まで ずっと熱が出てたんだよぉ)
皆さま、お風邪 めされませんように…

nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。